素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

【祝】引き渡し!引っ越し&旧居の退去までのスケジュール

土地を探し始めた頃から数えたら、とっくに1年を超えたマイホーム計画。

いよいよ引き渡しを迎えました…!!
(外構はこれからですけどね)

引き渡し当日は、2時間くらいかけて営業さんと現場監督さんから、設備の使い方や掃除のやり方、メンテナンスについての説明を受けたら、鍵をもらって工事用のキーが使えなくなったことを確認して、終了。

私たちだけが家に残り、営業さんたちは撤収されました。

2人だけで家にいるの初めてだから、ウキウキワクワクドキドキ。

ですが、楽しんでるヒマはなく、、、wその後のスケジュールがこちらですw
これからそれぞれの詳細の思い出を綴っていくので、記事を公開したらリンクを追加していきます!(きっと)

 

引き渡し当日

午前
午後
  • 帰って引越し準備

2日目

終日
  • 森のしずくフロアコーティング
    ぱーこ1人で朝と夕方に立ち会い、間の時間は新居近くの実家へ避難w
    だんなは旧居で引越し準備
  • 翌日の午後予定だったNUROの宅外工事が、「立て込んでるので今日でもいいですか」と電話が来て、朝8時から作業
    (立ち会い必須ではないようですが、当日の変更はどうかと思いますよ、NTTさん…)

【森のしずく】フロアコーティング施工当日・やっちまったことw - 素人のマイホーム~一条工務店ismart~

3日目

午前
  • ネットの開通確認
  • IHやトイレのスキマ埋め
  • コーキングのマスキングテープ貼り
  • 換気扇フィルター装着
  • カップボードの抗菌シート装着
  • お風呂の防カビくん
  • バルサ

【マイホーム引き渡し準備】100均グッズお買い物 - 素人のマイホーム~一条工務店ismart~

↑この記事で紹介している、買い揃えたものたちを片っ端から装着しました。
脚立が必要だった!!!

午後
  • 最後の思い出に、旧居の近くの食べログ100名店のカレーを食べるw
  • ガス停止作業立ち会い
    翌日朝から引っ越し業者が来るので、被せない方がいいかなと思って前日の夕方に止めちゃいました。
    影響範囲はコンロとお湯。。。
  • チケットショップで入手した格安の株主チケットを握りしめて、近くにあるスポーツクラブへ。ガス止めちゃったのでお風呂入りに。。。w
    タオルも一式貸してもらえて良き。引っ越し前夜にありがたいw

4日目

だんな仕事のため、ぱーこワンオペでした。
子供もペットもいないので、意外とどうにかなりましたw

午前
  • 引っ越し
    朝9時過ぎにトラック到着。10:30頃には旧居出発。
    11:30に新居で待ち合わせして、搬入開始。
    13時前にはアリさん撤収。早い…!
    アリさんとほぼ入れ替わりでドラム洗濯機の取り付け作業員さん来て、13:30には全て終了。あとは荷解きのみです。
午後

5日目

  • 職場復帰!
 
それで十分なので何も問題ないんですが、引き渡しは思ったより淡々と進みましたw
IHや換気扇、お風呂、食洗機、ロスガードなど一通りの設備の操作方法、お掃除方法を教えていただきました。めっちゃ分厚いマニュアルもいただけるので、覚えられなくてOKですが、覚えられなくても一度見せてもらっておくとマニュアル見てもわかりやすいのでありがたいです!
 
工事用の鍵を使えなくするのって、鍵自体交換するのかと思ってたら、一度でも本物の鍵を使ったら、工事用の鍵は使えなくなる仕組みなんですね!不思議。。。