素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

【森のしずく】住んでみてわかったフロアコーティングのデメリット

後悔、、、というほどではないんですが、
事前にわかっていたとしてもフロアコーティング施工したと思いますが、
後からわかったデメリットも意外とありました。

ノンスリップ効果ゆえに

クイックルワイパーが重労働化

ご想像いただけるだろうか…w
ちょっと気になったところだけクイックルワイパーで拭き掃除をしようと思ったら、床が滑らないので、まぁ引っかかる引っかかる…モップ部分もすぐひっくり返るのでイライラします٩(′д‵)۶
私は一気に筋肉痛になりましたw
それでも平然と拭き掃除するブラーバって、意外と馬力あるんだなと思いましたw

私はもう拭き掃除したくないので、ブラーバ様様です。

ダイニングチェアが引っかかる

引きずらない方がいいのはわかってますがw、ちょっとしたときに引っ掛かりが強すぎて転びそうになります。

家具を滑りやすくするフェルトみたいなやつ(名前がわからん)を貼ったパソコンデスクは動かせたので、ダイニングチェアの足にもそれを貼れば良さそうですが、なんとなく抵抗があってできてませんw

パソコンデスクと違ってダイニングチェアは毎日動かすので、フロアコーティングが劣化してしまうのです。。。このまま、引きずらない癖をつける方が良さそうですw

床のホコリが目立つ

床がホワイトウォールナットなことも合わさって、と思いますが、とにかくホコリが目立ちます…

というのも、色で目立つ髪の毛はまぁ想定内なんですが、細かいチリや砂埃みたいなやつも、床が滑らないせいで絡み合って、スリッパがホコリの塊を作るのです…

昼間家を開けていた日でも、リビングはほぼ毎日掃除機かけてます。
友達が遊びに来る前なんて必死ですw吸っても吸っても現れる。。。
ま、掃除の動機になっていいのかも、、、と前向きに捉えてますw

ダイソンがホコリを取りこぼす?

これは疑惑ですが、、、ホコリがフローリングに吸い付いてる?ような。
旧居に比べて、ダイソンの吸引力が落ちています。
ダイソンを持ち上げた床を見ると、ヘッドの形にホコリが残っています。
ダイソン丸洗いしたら直るかな?と淡い期待を抱きつつも、怖くて分解ができません(^_^;)

だれかたすけて。。。

 

掃除のことばっかりでしたw

傷をつけても直してもらえるという安心感と、スリッパ履いてても階段が怖くなくなったので、コーティング自体はやってよかったと思ってます!
でも掃除の苦労が増えました~というお話でした。
いよいよルンバを買うときが来たかな…w贅沢品だと思って我慢してたけど…w