素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

【台風19号】停電しました<あってよかったもの・ほしいと思ったもの・すぐにやったこと>

ちょっと番外編。
賃貸の家で台風19号に遭い、停電しました。

ニュースを見て2,3日前からベランダを片付けたり、水もガスもなくても食べられるものを買い揃えたり、お風呂に水を張ったりと対策はしていましたが、実際に経験したときのことを、備忘録として残しておきます。

停電は夜間の8時間ほどでした。我が家は比較的高台にあり、近くに海や川もありません。
水、ガスには異常がなく、停電した後ほどなくして台風も過ぎていったので、身の危険を感じることはそんなになかったです。

終わってみれば、浸水被害に遭ったりもっともっと長時間の停電や断水に見舞われている方もたくさんいらっしゃるので、運がよかった方かなと思ってます。

あってよかったもの

アプリ

ハザードマップが見れたり、避難勧告などの通知が送られてきます。
このハザードマップがリアルタイムで見れて便利!

冷蔵庫・冷凍庫

  • 前日から製氷機をフル稼働して、できるだけたくさんの氷を作っておく
    ※停電後に製氷室に氷を残すと大変なことになります(^_^;)
  • ケーキ屋さんなどでもらえる保冷剤 大小合わせて20個以上
    (これは日頃からためる必要がありますw)
  • ビニール袋
    (スーパーでもらえるポリ袋で十分)

停電後、すぐには復旧しないと察したらすぐに、保冷剤たちを冷凍庫内にバラけさせて、二重にしたビニール袋と氷で氷嚢を作り、冷蔵庫内の各棚に置いておきました。
あとは、開けない!それだけ。

8~9時間くらい停電しましたが、おかげで、アイス・ふるさと納税のハンバーグセット含め、冷蔵庫の被害はゼロ!!
冷蔵庫に入れた氷嚢もまだ氷が残っていました!!

水とガスが大丈夫だったので、冷凍庫の高級ハンバーグセットは明日全部食べないとだめかなぁ…とか考えてましたが大丈夫でした(笑)

ちなみに停電後に製氷室に氷を残すと、全部水になって、電気が復旧すると今度は巨大な氷になって出せなくなるのでご注意ください(^_^;)

照明・通信

  • モバイルバッテリーをフル充電しておく
  • ノートパソコンをフル充電しておく(USBで充電器代わりになる)
  • 前に使っていたスマホをフル充電しておく
  • 手回しランタン
  • 手回しラジオ・懐中電灯・サイレン・モバイルバッテリー

下の2つ(ランタンとラジオキット)は、去年買った防災セットに入っていたものです。

item.rakuten.co.jp

楽天ROOM載せました→ ぱーこのROOM - 欲しい! に出会える。

手回し最強ですね…!!

このランタンが結構明るくて、さすがに読書は無理ですが、手に持っていればわりと普通に行動できました。

ラジオキットはラジオが聞けて、懐中電灯になって、サイレンついてて、モバイルバッテリーにもなるという優れもの。
これが手回しなんだから安心感半端ないです。

モバイルバッテリーの安心感は大きかったです。スマホで躊躇なくニュースが見れる・友達と連絡が取れる…!!
Wi-Fiが落ちてしまって、元々3G回線が繋がりにくい部屋なので、ネットは遅かったですが使えました(苦笑)

室温

  • 冷却シート
    (発熱したときとかに使うやつ)
  • うちわ
  • 接触冷感のシーツと枕カバー

台風で湿度が高く、窓も開けられないので蒸し暑い!!!当然扇風機も使えません…
冷却シートあってよかったです。

ほしいと思った

  • USB扇風機

蒸し暑さ半端なかったです…(^_^;)

停電後すぐにやったこと

前述の冷蔵庫・冷凍庫内に氷を配布するのと、家中のコンセントを抜いてまわりました。

停電の次に怖い「通電火災」 復旧前にブレーカーを落として対策を - ウェザーニュース

ブレーカーを落とすべきか迷ったのですが、数時間で復旧するかも?と思って、ひとまず朝まではコンセントを抜くだけで対応してみました。
冷蔵庫、エアコン以外全て抜きました。
翌日の日没まで復旧しなかったら、私の実家に避難しようと思っていたので、そのときはブレーカー抜いていくつもりでしたが復旧してくれました。

我が家は何も事故は起きませんでしたが、長く挿しっぱなしでホコリが溜まっているコンセントは危険らしいので、新居に引っ越したら定期的に掃除するなり、ホコリ防止のカバーつけるなり、考えないとな、、、と思ってます。

これに関しては結局、何が正解だったのかわかりません…

 

幸い一晩で復旧したので(エンジニアさんありがとう(TдT))これらでしのげましたが、もっと長く続いたらと思うと…。
新居はオール電化なので、余計に不安な部分もありますが、太陽光パネルを信じたいと思いますw

引っ越したら、まずは太陽光発電の自立運転モードの練習をしなくては。
自立運転コンセントから冷蔵庫までつなぐ延長コードも用意しないと。
早く引っ越したいです!

 

ちなみに建築中の新居は、地元の友達が見てくれたんですが、無傷でした~
まぁ、基礎しかないのでそんなに心配してなかったですがw