素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

【外構】外構チラ見せ&悩んだ立水栓パン。。。

外構工事終わりました。いよいよ、ほんとにほんとのマイホーム完成です。
チラ見せいたしまーす。

ちなみに費用は150万円でした。
一条提携外の地元の業者さんに「150万円以下で!」とお願いしてプランを作ってもらいました。
大きめの宅配ボックスがついた機能門柱は結構良いのをつけましたが、それ以外は最低限です。。。w

余談ですが、ハウスメーカーの見積書に仮で入ってる外構費用って、絶対足りないですよね!!怒

 

機能門柱は、三協アルミのフレムスⅠ型です。

f:id:nackyp0n:20200324191648p:plain

雨が降るとポストの上と宅配ボックスの上が砂埃で汚い。。。(´;ω;`)

ポストと宅配ボックスのステッカーは、これを自分で買ってつけました。

https://minne.com/items/15234449

https://minne.com/items/18231954

 

アプローチは玄関のポーチタイルの色に合わせた乱形石を貼って、それ以外は道路側はすべて土間コンクリート打ってます。花壇もなし。スペースにすると駐車場2.5台分くらい?

 

そして最後まで悩んだ立水栓。。。

我が家の立水栓は駐車場の奥にあって、道路から見えるしコンクリートを打つ範囲内。
一条では何もしてもらってなくて、引き渡し時は土から水道と排水口が生えている感じ(!?w)
駐車場のコンクリートは水はけのために道路の方に向かって勾配をつけるので、その排水口を埋めてしまうと、立水栓から出した水は駐車場へ流れていってしまいます。(まぁそれでもいいのか?w)

お皿みたいな形のパンをつけようにも(↓こういうやつ)、

 

f:id:nackyp0n:20200324192424p:plain

周りのコンクリートをパンの形に合わせて打たないと、同じく駐車場の勾配の影響で、排水口の位置が1番低くならない。そうすると、パンの中に水たまりができてしまうので、コンクリートの工事より前に決めなきゃいけないし、交換も難しい。そしてパンの出っ張りが目立つ。

むぅ。

出っ張りのないフラットタイプのパンもあって、それも考えましたが、やっぱり駐車場の勾配があるので完全フラットにはならない。。。

むむぅ。

 

 

外構工事が始まってもずっと悩んでいたら、我が家の外構を施工してくれた職人さんと現場で会って、コンクリートでパンっぽいものを作ることを提案され、それがドンピシャで即採用しましたw

f:id:nackyp0n:20200324192634p:plain

コンクリートを四角くへこませて、へこんだ部分に砂利を敷き詰めました。
砂利の下にももちろんコンクリートがあって、排水口に向かって勾配がついています。なので水溜まらないし、砂利のおかげで水出してもハネません!

砂利に落ち葉とかゴミは引っ掛かりますが、これ砂利がなくてもへこんでる場所に溜まるし、出っ張ったパンを採用してもやっぱりその中に溜まるので、あんまり気にしてませんw

f:id:nackyp0n:20200324192911p:plain

砂利を掘ったら目皿があります。これがないと、砂利が排水口に落ちちゃうので(^_^;)


いやぁ。理想的です!
職人さん神提案ありがとう。。。(´;ω;`)