素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

【一条工務店】【間取り計画】とりあえずほしいオプションを洗い出してみた

間取り計画全然マダマダだけど、住まいるブックと一緒にカタログをいただいたのと、予算感を見たいのもあって、ばばばーっとカタログをめくって、とりあえず欲しいと思うものを洗い出してみました。
(ワクワク。でもお金を考えるとおっかなびっくり)

一条工務店のオプション

  • べた基礎(地盤調査次第だけど) ¥300,000くらい
  • キッチンカップボード ¥240,000
  • リモコンニッチsa ¥15,000
  • 網戸 ¥3,000/坪
  • オープンステア ¥20,000
  • 電動ハニカムシェード ¥10,000/1箇所
  • レースハニカムシェード ¥5,000?
  • 浴室暖房乾燥機 ¥56,100
  • タッチレス水栓 ¥13,400
  • 玄関の電子錠 ¥70,000
  • 太陽光パネル ¥???
  • 深型食洗機 ¥51,000
  • ハイドロテクトタイル ¥???
  • コンセント追加 ¥100,000くらい?
  • HEMS? ¥100,000くらい?
  • LED照明 ¥100,000くらい?
  • ホームエレベーター ¥2,352,000(…冗談です)

こんなもんかなー。なんか少ない?

建坪によってわからないものを除いて、ざっと100万ちょっとくらい?

住まいの体験会の抽選でもらえるやつは、元々ほしいものから選びたいのでこの中から。

(あれ、意外と安いじゃんと思っちゃった私…危険かな?汗)

ロフトと勾配天井つけると85万くらい増えるみたい。

あと、リビングを1階にする要望をこれから出すので、間取りも建坪もそもそも変わりそう(汗)

HEMSはZEH申請するか未定なので、申請しないなら外すかも?

 

夢は膨らむばかりですが、予算オーバーしたときのために、絶対欲しい/できればほしいの分類は早めにしておこうと思います。

一条の施主さんでよく見かけるのが、IHをオールメタル+ラクッキングリルにしてる人(¥70,000くらい)。
ウチは標準でいいかなと思っているのですが、みなさんつけていて、評判も良さそうなので気になります…!