素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

【土地探し】私達の土地の選び方

ずいぶん昔のことのように思えますがw
土地探しをしていた頃の思い出を。

当初から持っていた条件

  • 実家の最寄り駅から徒歩15分圏内
  • 日当たりがそれなり
  • 地盤が硬い
  • 3LDKの2階建てが建てられる広さ(庭はそんなに…)
  • 近所の雰囲気が暗すぎない
  • 旗竿地じゃない
  • 資産価値が保てそう

不動産や家のことなんて何も知識なくて、賃貸物件を選ぶときの基準くらいしか知らなかったので、最初から持っていた条件はこれだけ。

『資産価値』としての観点は立地くらいしか持ってませんでした。かろうじて、旗竿地は売れにくいということだけ知ってたレベル。

特別理由がなければ生涯住むつもりで建てるんですが、これから授かるかもしれない子供に残してあげられるなら、引き継いで住むにしろ売るにしろ資産価値が高いものがいいし、いざ売りたくなったときにそれなりの価格で売れるものがいいとは思っていましたが、それがどういう土地なのかは漠然としかわかっていませんでした。

不動産屋さんが教えてくれた条件

  • 南道路・南ひな壇
    日当たりが確保できる
  • 接道4m以上の公道
    接道が狭いと、自分の敷地にセットバックを確保する必要がある
    接道が私道だと、後々権利問題とか発生する可能性がある
  • 接道との高低差なし
    接道と高低差があると外構費が高くなる
    古家の外構がまだある状態だと、その撤去費用も発生する
  • 接道が行き止まりじゃない
  • できるだけ四角い、細長くない土地
    細長いと家も細長くなる
  • 近所がボロ家だらけじゃない
    新しい家がある=建て替えて住んでいる or 最近購入した人がいる=住民が住み続けたいと思っている土地
  • 第一種低層住居専用地域
    後から高い建物が建って日当たりが制限されることがない

くらいだったかな…まだ思い出したら追記しますw

そもそも私達が希望していた場所がなかなか売り物件が出てこないエリアで、その中で↑の条件に当てはまる土地を探すのはかなり大変でした(汗)

机上でチラシを見ただけで、これだめ、これもだめ、、、って絞っていっただけで3,4件しか残らない(´・ω・`)
残ったやつらも駅距離とかなにかしら妥協がある(´・ω・`)

勉強も兼ねて見学に連れて行っていただきましたが、決定には至りませんでした…

最終的に決めた土地は、希望エリアの地元の不動産屋さんで見つけたもので、まだ他の会社には出回ってない物件だったのですが、他にも検討されている方がいるとのこと。
見学に行った翌日には契約、手付金を支払いました。

土地探しで学んだこと

これから家を建てるときにも重要になってくるだろうなぁと思うのが、
「希望条件をリストアップするのと同じくらい、妥協できる条件をリストアップしておくことが大事」
ということでした。
特に土地選びは、自分がほしいと思う土地は他の人もほしいと思うはずなので、大きな買い物だけどスピード感がすごく大事で、事前に妥協できる箇所を決めておかないと、いざ見つかったときに短所が気になって踏み切れないなぁと思いました。

家を建てるときも、設計士さんにあれこれ要望いいますが、絶対叶えたい希望と、コストと相談になるものと、構造上無理なら諦めますなものは、事前に考えておいた方がいいだろうなぁと思っています(まだ考えてないw)

最初はヘーベルハウスを介して土地を探していて、その方が『土地は買っちゃったけどメーカーに建てられないって言われること』がないし、希望の建物の設備がわかれば土地の予算も考えやすいと言われて納得していましたが、最終的には自分たちで決めてきました。

建てられないって言われる可能性は、接道が広く地盤も強そうな場所を選ぶことで回避。

予算については、将来、土地を売って儲けようとまでは思っていませんが、建物はいずれ確実に価値がなくなります。でも土地には経年劣化がないので、地価が変わらなければ何十年後でも買った値段で売れる可能性がある。

資産として考えるなら、土地にお金をかけておこうと、出回っていない土地に出会い高かったけど契約しました。

 

契約から1ヶ月以上が過ぎて今思うのは、SUUMOに載っている土地はある程度売れ残ったものなんじゃないか、、、?ということ。

私の感想に過ぎないですが、自分が買った土地は地元の不動産屋さんしか知らなかった物件だったし、そのとき候補に挙げていて見送った他の土地は当時から、今もまだSUUMOに載っていて値引きされています。
今の家の近所で売り出しされている土地も、ずーっとそのままSUUMOに出てる。

「資産価値が良すぎて値段が高すぎる」っていう場合もありそうですが、何らか買い手が付かない理由があるんだろうな、、、と今になってふと思います。