素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

【一条工務店】【間取り計画】ホントに必要なオプションなのか考えてみた:IHクッキングヒーター

choconackey.hatenablog.jp

前の記事で、とりあえず「ほしいかも?」と思うオプションを洗い出してみて、
意外と安いんじゃね。
と思ってしまった危険人物ぱーこですが

トータルで払う金額が大きいので、数十万なんて誤差(!?)に見えてしまいますが、よくよくカタログとにらめっこしてると、ひとつひとつが5万とか10万とか。

iPadが買えそう。海外旅行にも行けそう。

とか思っちゃったら、今度は全部がものすごく高く見えてきて。
金銭感覚ボケ状態。

 

そんな中でも絶対欲しいものと、予算と相談なものと、あれば便利そうだけどよくわからないものもあって、それぞれとにらめっこしてみることにしました。

 

今日はIHクッキングヒーター。
標準でもIHのコンロがつけられますが、オプションで「ラクッキングリル」「オールメタルIH」に変更できます。

f:id:nackyp0n:20190310083354p:plain

ダブル(右側)ってミスタイプでしょ…笑

(一条さんのカタログ、ちょいちょいタイポあります笑)

Panasonicラクッキングリル+オールメタルIHは片方か両方かを選べて2種類のオプション。

つけられた施主さんの話を聞くと、オールメタルはそんなに必要ない(鍋いくつか買い換えるだけ)けど、ラクッキングリルはすごくいいと聞きます。

IH&遠赤ラクッキングリル | 特長 | IHクッキングヒーター | システムキッチン | Panasonic

魚がふっくら焼けたり、トーストがおいしく焼けたり。掃除も楽だったり。
あと、このIHにすると天板に凹凸がないので、IHの掃除も楽だそうです。

 

たしかにモノは良さそうだ。
けど問題は、私たち自身が、それに66,000円の価値を感じられるか、です。笑

そもそも、今の家に引っ越して1年、グリルは1回しか使ってないくちです。
その1回も、引っ越してきてわりとすぐに、「新築だイエーーイ」って調子乗って使っただけ。笑
掃除がめんどくさいので、魚は照り焼きや煮物にしちゃうことが多いです。
焼き魚作ったとしても、フライパン派なのです。

こんな私に必要か?笑

 

デメリットとして、標準より幅が大きいのではないか?とおっしゃっている方もいました。
確認したわけではないですが、たしかにカタログの写真で並べて見ると、コンロより外側の天板が大きく見える気がします。
IHに限った話ではないですが、作り付けのものをいいものにすると、修理が必要になったときにそのコストもかかりそうですし。

 

おいしい料理を簡単に作れるのはすごく魅力的。
と思いながら、時間ができたときにヨドバシカメラへ行ってみました。

ラクッキングリルより、ちょっといいレンジを買った方がいいのでは?と思ったので。

ちょうど、今のレンジは最低限の機能のもので、独り暮らしのときから8年使っているもので、買い替えを検討したいと思っていたので、いいやつ買っちゃえばコンロは標準でいいんじゃないかと。

ピンからキリまで?本当にいろんな機種がありましたが、安いと4,5万円から、グリル付きのを買えそうでした。材料入れるだけでカレーができちゃうやつは15万くらいするみたいですが(汗)、それはラクッキングリルにもできないことなのでまぁ良し。笑

安いだけじゃなくて10%ポイントもつくし、壊れたら買い換えればいいだけだし…
掃除が楽なのは魅力だけど、やっぱりレンジの方がいいなぁ。

標準のIHにしようと思います。