素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

【一条工務店】【間取り計画】2回目打ち合わせでの要望事項・こだわりポイント

2回目の打ち合わせで要望したことのキロクです。

間取り

1階
  • キッチン、水回り、収納はなるべく北側にとる
  • トイレ、お風呂に窓をつける
  • キッチンから水回りへの動線を近くする
  • キッチンからダイニング、リビングを見渡せる配置にする
    (将来子供を授かることを考えて)
  • 洗面脱衣室は玄関から直接入れるようにする
    (雨に濡れて帰ったとき用w)
  • リビング階段
  • リビングに吹き抜け
  • キッチンは壁付けの対面にする(アイランドは嫌です!w)
  • 建具はできるだけ引き戸にしたい(特にシューズインクローク)
  • リビングにスタディコーナーを作る(スペースだけ作っておく)
2階
  • バルコニーは主寝室につける
  • バルコニーと並行に室内干し場を作る
  • 子供部屋2つ、うち1つは、当初は主寝室と繋いでおき、将来壁を作る下地とドアだけ準備しておく
  • トイレに窓をつける
  • トイレは吹き抜けから(リビングから)見えない位置にする
  • セカンド洗面台をつける(水が出れば十分で鏡はいらない)
  • 子供部屋は4.5帖くらいあればいいと思う
  • ウォークインクローゼットは、”ウォークイン”するスペースがもったいないので、通常のクローゼットでいいと思う
間取りのこだわりは、キッチンからリビング・ダイニングが見渡せる配置にしたことと、1階・2階とも、トイレを居室から見えない位置にしたこと!
打ち合わせのその場で手書きで間取りを作っていただいて、あとは清書と構造計算が問題なければ決まりそうです。
他の一条の施主さんのブログやインスタ見てると、この構造計算で噂の耐力壁が登場して、活かすのが難しくて、間取り迷子事案になるようですが…(汗)

オプション設備

  • 半身浴槽
  • ホスクリーン1本追加
  • 吹き抜けとリビングの電動ハニカムシェード
  • セカンド洗面台
  • 深型食洗機
  • グランドカップボード
  • 一体型電子錠
  • 網戸(勝手口なし)
  • リモコンニッチ
  • オープンステア
  • 壁付け物干し金物
  • タッチレス水栓
  • 玄関手すり

全部で70万くらいかな…(キャンペーンや抽選で当たって無料になるものも含んでます)

意外と安く済みそうかしら。

 

こだわりは半身浴槽!

インスタの施主さんの投稿ではほとんど見たことないですが。

別の大手ハウスメーカーで実家を建て替えて、二世帯で暮らしているという職場の先輩にオススメされたのですが、半身浴槽の水道代・ガス代の節約力が意外と侮れないらしい。
オプションは50,000円と少々お値段は張りますが、1回あたりのお湯の量が30㍑くらい減らせるので、結構影響力ありそう。エコキュートのお湯も減らせるし!
ラクッキングリルをやめて、浴槽を採用することにしました!
ラクッキングリルは、作り付け家電の故障リスクを考えて避けた、というのもありますがw

調べたけど30㍑のお湯(水道代+ガス代・電気代)がいくらなのか、どこにも参考になる情報がなかったので勝手に20円と思うことにすると、

 

20円×330日(夏や飲み会の日はシャワー)=6,600円

 

なんとも勝手で都合が良すぎる計算ですが、この適当な数字が正しければ7,8年でペイです(*^^*)もうちょっと恩恵あるかな?笑
エコキュートに溜めておくお湯が減ることのメリットはわかりませんが。メリットあるならさらにお得ってことですね。

今とは家の大きさが比にならないし、今お風呂はガスだけど新居はオール電化になるので、光熱費を簡単には比較できないと思いますが、新居の光熱費は住み始めたらキロクしていきたいと思います!