素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

【一条工務店】【間取り計画】ホントに必要なオプションなのか考えてみた:浴室乾燥機

choconackey.hatenablog.jp

前の記事で、とりあえず「ほしいかも?」と思うオプションを洗い出してみて、
意外と安いんじゃね。
と思ってしまった危険人物ぱーこですが

トータルで払う金額が大きいので、数十万なんて誤差(!?)に見えてしまいますが、よくよくカタログとにらめっこしてると、ひとつひとつが5万とか10万とか。

iPadが買えそう。海外旅行にも行けそう。

とか思っちゃったら、今度は全部がものすごく高く見えてきて。
金銭感覚ボケ状態。

 

そんな中でも絶対欲しいものと、予算と相談なものと、あれば便利そうだけどよくわからないものもあって、それぞれとにらめっこしてみることにしました。

 

まず最初は浴室暖房乾燥機。56,100円。

f:id:nackyp0n:20190307083959p:plain

今の家にはついてます。でも去年まで住んでいた家にはついてませんでした。
なくても生きていけた。笑

今の家は1階で、道路側の角部屋で、物干し竿が高い位置にあるという、難ならご近所に向けて飾ってるぐらいの位置なので、平日は部屋干し。
といっても、干す場所がお風呂にしかないのですごく邪魔。シーツや毛布などの大きいものは邪魔どころか外にしか干せない。
冬は乾燥機も重宝します。
でも、衣類が傷むので本当は温風はあまり使いたくない。。。

前の家は3階で、道路には面してなくて、物干し竿もベランダの塀の高さだったので、基本ご近所からは見えない。
なので帰りが遅い日でも、雨や強風の心配がなければあまり気にせず外干し。

部屋干し用の洗剤使ってますが、それでもやっぱり湿度が高いと生乾き臭が気になるし、外に干したい。

マイホームに引っ越したら、2階のベランダに干すつもりだし、部屋干しするにしても、お風呂に干すのは邪魔すぎるので居室に干したい。

一条の家は乾燥するイメージがあって(宿泊体験のときもカラッカラでした)、加湿器代わりにもなりそうなので、寝室にも干したい。

暖房器具として浴室乾燥機は使ったことがなくて、一条の家はお風呂にも床暖房が入るので、それは考えなくてよし。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・浴室乾燥機、いらなくない?

 

 

 

インスタですでにお住まいの方にご意見を募ってみたところ、たくさんコメントいただきました(´;ω;`)ブワッ ありがたき。

  • 自分は部屋干し派だからつけたけど、外干し派ならいらない
  • 乾燥機能付きの洗濯機を買うならいらない
  • ホスクリーンをオプションで追加すれば十分(3,600円/本)
  • そもそも家が乾燥してるから冬でも一晩で乾くときもある
  • 扇風機と除湿機があれば事足りる

などなど、総じて「必要ない」というご意見が多数派でした。

56,100円あれば、衣類乾燥機とか買えそう。そしたら場所は選ばないし。
作り付けにはせず、ほしくなったら乾燥機とか除湿機とか買ってきて、好きな場所に設置したら良さそう、というところにたどり着きました。

ホスクリーンの設置場所は、間取りがほぼ白紙なのでまだ検討外ですが、2階の主寝室を南側にとって、そこにつけるのがいいかなーと思ってます!

 

実際に住んでる方の意見を聞けるのはすごく参考になります♡
一条の施主さんはブロガー、インスタグラマー多くて、みなさん親切にいろいろ教えてくださるのでたすかってます♡