素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

【テレビ】地上波なしで生活してみた【NHK解約】

以前の記事に書きましたが、我が家はテレビはありますが地上波の受信設備がありません。アンテナ立てず、光テレビ、ケーブルテレビも契約せず。
NHKも解約しました。

元々FireTVStickで動画サービスをいろいろ利用していたのもあって、TVer、AmazonPrime、AbemaTVで十分楽しめるのでは?と思い、
ネットは光回線契約しているのでほしいと思ったら光テレビ申し込めばいいし、とりあえず地上波はなしで生活してみて考えようと決めました。
悩んでいた頃の記事はコチラに
で、地上波なしでしばらく生活してみた感想を綴ってみます。
 
まずはNHKの解約についてですが、引っ越し前に電話で問い合わせたところ、引っ越してから新住所で手続きしてほしいと言われて一旦見送り。
引っ越した後に改めて電話で問い合わせて書類を送ってもらい、「視聴設備がないため」という理由で解約手続きをして受理されました。
まぁ、ほんとにないんで…(皮肉)
 
こうして地上波なしの生活がスタート。
テレビ2台になるので、FireTVStickを買い足しました。
連ドラはTVerで見れます。元々地上波のある生活をしていても、自分の好きなタイミングでTVerで見る派でした。
改めて検索してみると、TVerには結構バラエティも充実してますね!
ずっと好きで見ていて、TVerにもなくて見られなくなった番組は、VS 嵐、めざましテレビ嵐にしやがれ、、、だけかもしれないですw
バラエティは、その時間に出かけていたりして見られなかったらまぁそれでいいや、タイプなので、実はそんなに気にならない。
 
ただやっぱり朝見るニュースがなくて。
AbemaTVでニュース見られるので、それでいいやと思っていました。最初は。
でも、いざAbemaのみでの生活が始まると、まず情報番組は圧倒的に情報が古い。
何が嫌だって、自分たちが朝が早いせいもあるかもしれないですが(いや、言うて5~6時台ですがw)、ニュースも録画されたものを放送していることも多くて、「昨日」と言ったらおとといの出来事だったりすることがザラにあります。
ドラマやバラエティなら時差なんて全然OKですが、ニュースでそれはちょっと。。。それだったらスマニュー見ます…
あと、CMのレパートリーが少なくて、一日中ずっと同じCMを繰り返しやっている感じなので、ノイローゼになりそうなこと…w
 
バラエティもAbemaでやっていますが、なんかあんまりおもしろくない…何がって上手く説明できないんですが、地上波ってすごいなぁと思いました。出演者も地上波の方が豪華(=知っている人がたくさん)だし。
地上波でも、これ!と決めて見ていたバラエティ番組は少ないですが、テレビをつけてみてそのときやっているバラエティをなんとなく見る、で結構楽しんでいたことに気付きました。
 
うーんごめんなさい、Abemaのいいこと何も言ってないですね。チャンネル数多くて、全部無料なのはすごいと思います。
でもこれが正直な感想なんです。今は全く見ていません。。。w
 
 
 
と、いうわけで。
どうしたかというとですね。
 
 
 
1000円くらいのペーパーアンテナをダメ元で導入してみたんですが、電波のご機嫌次第で日テレ系列が映るときもありますが、基本ダメ。日テレ系列以外は常にダメ。
TVerとAmazonPrimeで生きていますwニュースはネットで。
最近はTVerで昔のドラマがたくさん限定配信されているので、それをひたすら見てます!楽しいw
でも、ひかりテレビの契約も検討しましたが、ひかりテレビやっぱり高くない?(´・ω・`)
比較対象としては違うのかもしれないですが、どうしてもHuluやNETFLIXなど動画配信サービスと比較してしまい、視聴料金だけなら変わらないですが、チューナー考えるとコスパ悪く感じてしまい。そこまでして地上波いらないかな〜(^_^;)イマココ。でございます。もしかしたら1ヶ月後には覚悟を決めて契約しているかもしれないですけどねw
そんなぱーこなので、やっぱり10万?かけてアンテナはいらなかったですw
民放のネット配信計画に全力で期待しています!