素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

【一条工務店】【間取り計画】3回目打ち合わせ変更点<窓>

前の記事

【一条工務店】【間取り計画】間取りがほぼ決まりそう!なところで、何気ないつぶやきからの変更… - 素人のマイホーム~一条工務店ismart~

にも書いた、リモコンニッチ配置のためのパントリー結合と、2階居室の収納縮小+廊下の自在棚追加。

それ以外にもいくつか修正をお願いした箇所があるのでメモです。

主に窓。

玄関ホールにFIX窓

玄関にシューズクロークとウォークインクロークを両方計画していて、玄関の両側に配置されているため、玄関ホールに窓がありませんでした。

その上、北玄関。

玄関ドアの明かり取りからしか光が入らず、なんか暗そう。

  • シューズクロークを1つ削って窓に変える
  • シューズクロークを真ん中が開いたカウンタータイプのものに変える

を考えましたが、削るのはもったいないし、カウンタータイプはカウンターの掃除がめんどくさい(笑)
そして玄関ドアがeエントリーなので、玄関付近には鍵を置くことができず、鍵置き場としての使い方もできないのであまりメリットがない。

そこで、玄関に直接明かりを取ることはできないですが、壁の角を超えたところに一番細長いFIX窓を入れることにしました。
直接の光じゃないにしても、ふんわり明るくはなるはずなので、玄関ドアのガラス部分からの光と合わせてそれなりに明るさは確保できそう。きっと。

洗面室の窓を小さく、窓上に収納を

洗濯機の上にあたる場所に、縦長の開き窓を提案していただいていましたが、半分の大きさ(正方形)にして、窓の上に収納棚がつくタイプにしました。

とにかく収納は多い方がいい!!!!(笑)

吹き抜けの2連窓を大型FIX1枚に変更

これは完全に節約です(笑)

吹き抜けのハニカムシェードを電動にしたかったので、細い窓2つだと電動ハニカムシェードのオプションが2ヶ所分になってしまう…(´・ω・`)
外観的にはどちらでもよく、2連にするメリットもないので、即決です。

全体的に東西の窓はかすみガラス

東西は隣家があるので、あまり大きな窓は作らず、全てかすみガラスにしました。

オープンステア下のFIX窓を廃止

オープンステアの下に一番細長いFIX窓を提案していただいたのですが、廃止しました。
オープンステアの下にテレビを置く計画になっていて、テレビの後ろが明るい方が目に優しい?らしいのですが、テレビの配置はそこじゃない気がしているのと、西日が眩しそうなのでやめました。

窓の数が標準を超えていて、この窓がオプションとカウントされていたことも大きな理由です。20,000円も払ってつけたくない。笑

(窓の標準個数がいまだに理解できてません。。。)

ハニカムシェードの計画

ハニカムシェードの種類と、電動・手動の選択をしました。
ハニカムシェードは、レース・断熱・遮熱の3種類あって、それぞれレースカーテン・ノーマルカーテン・遮光カーテンみたいな感じ。

レースと遮熱はオプションですが、西側の窓は遮熱が標準。

カーテンをかける計画があるかどうかにもよりますが、我が家は最低限、リビングにはレースカーテンをかける予定です。
でもきっと主寝室にも遮光カーテンかけるんじゃないかな。。。

理由は、あまりないかもしれないですが、窓を開けたいときにハニカムシェードも上げなきゃいけなくて、半分で止めたとしても中が丸見えになってしまうからです。ひとまず大きい窓にだけはカーテンほしいな、と。

ただ、引っ越し当初はカーテンなしで過ごしてみようかなとは思っています(笑)

 

それを踏まえてのハニカムシェード計画ですが、西側の窓はすべてかすみガラスで窓も小さいので、カーテンなしでもハニカムシェードは上げたままにもできると考え、すべて標準そのまま「遮熱」を採用しました。

上げ下げがなかなか面倒、というのもあり、吹き抜けのFIX窓と、LDKの掃き出し窓は電動にしました。

トイレの窓は1、2階とも明るさ重視でレースに。

その他はすべて標準の断熱+手動です。

施主さんの話を聞くと、上げ下げが重い&面倒らしいですが、我が家はLDK・バルコニーの掃き出しと、吹き抜けのFIX以外の窓はほぼ最小限の大きさなので重くないはずだし、故障リスクも考えて電動は最低限にしました。

 

 

さーあ。これで間取りは(きっと)確定です。
何が正解なのかわからず、迷うところだらけですが、納得したつもりです…!
近日中にこの要望を反映した間取りが送られてくるはずなので、それを見て「むむ」とならないことを祈ります。笑