素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

ヘーベルハウス・積水ハウス・パナソニックホームズ・トヨタホームをやめた理由

これまで検討してきたメーカーについてまとめてみます。

ヘーベルハウス

検討した理由:災害に強そうだから、防蟻処理がいらないから

やめた理由:土地と合わせた総負担額、30年間のメンテナンスコストが高すぎたから

実は当初の第一希望でした。
お金のことを一切考えなければ(笑)、ほしい設備、仕様が揃うと思っていたし、営業さんもすごくいい人でした。
ヘーベル板のお家、地震にも火事にも強そうだし。

ヘーベルの営業さんのおかげで本格的に動き出せたマイホーム計画。
ただ、めでたく土地が決まったはいいものの、土地の価格が当初予算の1000万オーバー…orz

ただでさえヘーベルハウスは高いのに、総額が大変なことになってしまい、ごめんなさいしました…涙
払えない額ではなかったですが、その額のローンを抱えることは厳しいと思い。
その価格差だけの価値があるのは理解できますが、そもそも手を出せなかったです。

すごくたくさん勉強させていただいたので、営業さんには申し訳ない限りです

積和建設

検討した理由:積水ハウスグループは木造と鉄骨を両方扱っているので、ぶっちゃけどっちがいいのか聞いてみたかったから

やめた理由:メンテナンスの手間がかかるから、30年間のトータルコストがかかるから

提案していただいた間取り、外観はかっこよかったです。
アフターサポートも積水グループということで安心できそうでした。

5~10年に1回の防蟻処理がどうしても受け入れられず。
最初鉄骨造で考えていたのもシロアリと腐食が大きな理由だったので、やっぱりそこは曲げられなかったです…

積水ハウス

検討した理由:積水ハウスグループは木造と鉄骨を両方扱っているので、ぶっちゃけどっちがいいのか聞いてみたかったから

やめた理由:価格の納得感がなかったから、メンテナンスの手間がかかるから

鉄骨造で提案していただき、他社と同じ要望をお伝えしたのに他社とは雰囲気の違う間取りがでてきて、アイディアはいいもの持ってるのかなと思いました。

担当営業さんがお若くて、若手価格で通常より大きく値引きしていただけるとのことでしたが、それでも設備に対しては高い感じがしました。
この値段でここにするなら他社にしたいかな、、、と。
あと、鉄骨造なので頻度は少ないとはいえ、床材には木を使っているので、定期的な防蟻処理が必要なのも、私達の求めているものと合いませんでした。

パナソニックホームズ

検討した理由:キラテックタイルならメンテナンスが楽そうだから

やめた理由:価格の納得感がなかったから、担当者・営業体質が合わなかったから

入居宅も見せていただき、ユニークな設備が充実していて快適そうでした。
換気機能とか、珪藻土の壁とか、キラテックタイルとかとかとか…
珪藻土の壁は羨ましくて、正直悩みました。調湿も消臭もしてくれるって言うから…。

ただ、予想外に価格がヘーベルに負けてなかったです。
高いのは覚悟しつつもヘーベルがダントツの上限だと思っていたので意外でした…(^_^;)
キラテックタイルを貼れば、外壁のメンテナンスがいらない分、30年住んだら価格差は縮まると言われたし、その価格だけの価値はあるんだろうなとは思ったけど、このお金出すならヘーベルがいいな、と思ってしまったのも事実。

キラテックタイルは、一条工務店でも同じ仕組みのタイルが破格でつけられるし。

このハウスメーカー巡り中、むしろ他社が意外なくらいに売り込んでこなかったこともありますが、パナソニックホームズさんは「The営業」な感じで、他社否定は当たり前、打ち合わせの予定時間を大幅オーバーしても言いたいことを言って前向きにさせるまでは帰さない雰囲気がもう、、、無理でした。
担当さんだけかと思いきや、打ち合わせに同席された上司の方、ショールームの方も同じ。
またある日は事前の連絡なく、しかも食事どきに、突然自宅に現れ…

商品以前に、「これ以上付き合いたくない」と思ってしまいました…

トヨタホーム

検討した理由:災害に強そうだから、防蟻処理がいらないから

やめた理由:一条と比較しての価格の納得感、タイル張りにしたかったから

最後まで悩んだメーカーです。

一条工務店に決めた理由 - 素人のマイホーム~一条工務店ismart~

に書きましたが、一条工務店は着工が遅い、かつ工期が長いことがデメリットで、私達の希望の引き渡しスケジュールを守れるか怪しかったのですが、もし無理だと言われたらトヨタにするつもりでした。

鉄骨造の中では一番安く、当初から求めていた「地震に強い家」「防蟻処理がいらない家」が建てられること、ヘーベル同様、頼りになる担当さんで、何度も打ち合わせしたこともあり、提案の間取りを一番気に入っていたことも魅力でした。
あと、びっくりするくらい工期が短くて、着工から3ヶ月ちょっとで引き渡せると言われたことも、現況が賃貸の身としてはすごくありがたいと思いました。

ただやっぱり鉄骨造なせいか、オプションを最小限にしても、価格が一条工務店と変わらない。。。
同じ価格で、一条工務店なら全館床暖房だけでなく、ハイドロテクトタイルもつけられるので、30年で考えると外壁のメンテナンスコストが段違いになってしまいました…