素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

【愛育病院(大和市)・出産レポ】計画無痛分娩で出産しました〜健診編〜

※マイホーム関係ない記事です。

先日、第一子が誕生しました。
退院して、赤ちゃんとの生活にもやっと慣れてきたところです。
全館床暖房の一条の家は、赤ちゃんにもとても快適でありがたいです。これから寒くなるけど、お風呂や着替えさせるときに寒くないか気にしなくて済むのはすごく助かります!

今回、初めての妊娠・出産で、希望通り計画無痛分娩で出産することができました。
今のところ育児ブログを開設するつもりはないのですが、同じ病院で出産された方のレポがすごく参考になったのと、私自身の思い出をどこかに残しておきたくて、ついでに誰かの参考になれればと思って、マイホームブログですが数記事お邪魔して出産の思い出を綴りたいと思います。自己満足失礼しますm(__)m



前の記事
【愛育病院(大和市)・出産レポ】計画無痛分娩で出産しました〜産院選び〜 - 素人のマイホーム~一条工務店ismart~

妊婦健診編

初診は電話予約ですが、2回目からはアプリで診察の予約が取れて、診察の呼び出しもアプリに通知がくるので、広いロビーで離れた場所にいてもOKで便利。
さらに、愛育病院で分娩予約をしていれば、会計を次回の診察の待ち時間に持ち越すことができて、診察が終わったら診察室で母子手帳を返してもらって、そのまま帰宅することができました。
いつも平日午後の最初の枠に予約して、会計は次回にしてもらい、受付から30分程度、臨月でNSTが始まっても1時間以内で終わりました。

費用

健診費用は、エコーだけのときで、4,700円の補助券を使って300円。
NSTが始まったら4,700円の補助券を使って2,400円。
血液検査などあるときは高額の補助券を使いますが後期の血液検査とGBS検査のときは1万円超えてたかも…?

診察

エコーで見た映像は、診察後に予約アプリから動画でダウンロードできます。
記念にもなるし、コロナ禍で付き添いができなかったので、動いている様子を家族に見せられて嬉しかったです。

私の場合、後期に入ってからは健診時に赤ちゃんが見やすい角度を向いていることが多くて、健診では毎回、先生がゆっくり顔や手足など説明しながら見せてくれました。
毎回のエコー動画は3分近くありました。

トラブルというトラブルはなく順調な経過でしたが、後期に入っても体重がなかなか増えないことを指摘されていました。
つわりが落ちついた後、わりとすぐに胃の圧迫が始まってしまい、思うように食べられなかったので、分食の指導と、消化を良くするための胃薬を処方してもらったことが数回ありました。

隣の診察室との間や、中待合い室との間がカーテンで仕切られているだけなので、ハキハキ喋ると会話は筒抜けです。
私はあまり気にならない方ですが、気になる人には合わないかも……。

ほかに中期と後期に1回ずつ、任意の超音波スクリーニング検査があります。
補助券なしだと6,000円くらいで、20分ほどかけて赤ちゃんや胎盤、羊水などを超音波でじっくり診てもらえます。4Dエコーの写真ももらえます。
この検査だけは夫の付き添いが可能だったので、ご対面を兼ねて受けることにしました。
検査技師さんに赤ちゃんの内臓や血流などに先天的な異常がないか診てもらって、その後すぐに先生から結果の説明がありました。
私は特に異常が見つからなかったので、先生とのお話もすぐに終わりました。中期のスクリーニング検査で性別が判明しました。
NIPTも悩んで受けなかったので、さほど高くなく4Dエコーで顔も見られて、受けて良かったです。

次の記事
【愛育病院(大和市)・出産レポ】計画無痛分娩で出産しました〜出産前日・入院〜 - 素人のマイホーム~一条工務店ismart~