素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

【マイホーム建築記録】基礎工事:基礎完成間近!

型枠が外されて、基礎がお披露目されましたー!パチパチ

現地に行けていないので、基礎マジックありません。笑

これから最後の点検を経て基礎完了となって、大工さんが土台据えたらいよいよ上棟だそうです!
ドキがムネムネ!!

一条の基礎はジャンカができやすいみたいです。よほど大きい(深い?)ジャンカでなければ、強度や耐久性に関して問題はないらしい。
ジャンカいっぱいでマイホームトラブル?になりかけている方もいらっしゃるようですが、我が家は見に行けないので、職人さんを信じるしかないです。。。

基礎の監督さんすごく人当たりの良い方だったし、信じてます。。!笑