素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

【マイホーム建築記録】気密測定でした!

一条オーナーさま恒例?の、気密測定でした。

気密測定機

気密測定の機械

床下点検口のところに機械を取り付けて、家の中の空気を外(基礎)へ送り出し、その分外から入ってくる空気の量で、隙間の大きさを測定するそうです。

家の中の空気が減って気圧が下がる分、外から空気はどんどん入ってこようとするけど、隙間がないから入ってこれないらしい。
うん、理系の血が騒ぐ。笑

試しに、機械が動いているときに玄関のドアを開けてみようとしましたが、空気がどんどんこっちに押し寄せているので、ドアが重くて全然開かない。。。w  台風とか強風の日にドアを開けようとして、一瞬「あれ?」ってなるやつの強い版ですw

 

そして我が家のC値は、0.7c㎡/㎡でした!

 

0.7以下で合格のところを0.7なので、ギリギリっちゃギリギリだし、ほかの一条オーナーさまの投稿を見ていると0.4とかも見るので、うーん・・・と最初は思いましたが、よくよく意味を考えてみると、1m四方の中にある隙間を、全部寄せ集めれば1cm×0.7cm分になるということなので、すごいんじゃね・・・?ということに気づきました。
そして、0.7も0.6も大差ないなとw
やっぱり理系の血が騒ぐ。笑

 

そんなこんなで、温かいお家がどんどん出来上がっていきます^^