素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

【不動産取得税】土地分の通知が来たので軽減措置の相談をしてみた

f:id:nackyp0n:20191212093843p:plain

きました。。。

家の引き渡しは来年ですが、2019年の春に土地を引き渡されたので、土地の分の不動産取得税の通知が。。。

具体的な額は伏せますが、50万くらいです。まじかよ。

 

何も聞いてない。資金計画に入ってない。
この時点で無知すぎるわたし。

 

ハガキの右側に、「非課税・軽減措置があります」と書いてありました。
ネットで調べましたがよくわからず、都道府県によっても色々あるようで、とりあえず税務署へ電話で問い合わせてみました。

 

床面積が50~240㎡(細かい数字は違ったらごめんなさい)の注文住宅を2年以内に建築予定の土地の取得税は、全額軽減(非課税と言った方が正しいのか?)になるようです!!!

 

電話をした次の日、申請に必要な書類が送られてきました。
申請には、「軽減」と「猶予」があって、建築がもっと先になる人は猶予申請を出してから、建物ができたときに改めて軽減申請を出すようですが、我が家は建築ももうすぐなので、いきなり軽減申請をします。
軽減申請には、建物の検査証?確認証?引き渡し時にハウスメーカーからもらえる書類が必要なので、今回の作業はここでストップです。

取得税の支払いの期限もハガキに書いてありましたが、多少過ぎても問題ない的なことを言われた。。。どういうことだw

 

時期や申請の方法など、都道府県によって違う可能性もあるので、各都道府県の税務署に問い合わせることをおすすめします!

 

もはや屁理屈というか愚痴になっちゃいますが、必要箇所をちゃんとマークした書類が翌日に送られてくるという仕事の速さと、期限が意外と曖昧なのとで、
「とりあえず通知してみて、軽減の申請が来なかったら課税しちゃおうぜ!」
的なノリを感じて不信感MAXになったのは、わたしだけでしょーかー・・・w