素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

【一条工務店】床暖房ONしました!

10/18/2020。床暖房ONしました。

 

11月に入ってからかなと思っていたのですが、子犬さまが少し体調崩したのと、身体は厚着すればいいけど足元が冷えるなと思って、低めの温度から始めてみました。

まずは室外機にお水を入れるところから。

写真撮り忘れて、撮りに行くのも寒くてごめんなさいなのですがw
室外機の天板についている5cm四方くらいの蓋をドライバーで外して、中に水道水を入れます。雪国だと不凍液ですかね?

引き渡しのときに監督さんから「水面が見えるくらいまで」と言われていて、勝手にコップ1杯くらいを予想していたのですが、入れても入れても水面見えず!w
結局2Lくらい入れましたw

ゴミ避けの網みたいなのがついてて、そこにかすかに水面は見えるのですが、入れても入れても上がって来ない。。。水面が見えてるんじゃなくて、ただ濡れてるだけでした。たぶんw

 

寝る前に30℃設定でON。

f:id:nackyp0n:20201023112741p:plain

床暖房

寝る前にしたのは、一番電力を使うであろう温め始めのタイミングを深夜電力にするためです!

次の日の午後には床が温かくなっていたので、少し下げて26℃で運転しています。

室温は24-25℃くらいです。快適!!

室温ももちろんですが、足元が冷たくないのです。春か!って感じ。
床が冷たくないってこんなに快適だったっけと思い出しました・・・!

 

しかも去年と違って、いまだに在宅勤務をしておりまして。
オフィスって足元冷えるじゃないですか!それがないんです。。。感動する。

 

コロナ前の滑り込みで引っ越せて本当によかったです><。