素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

【愛育病院(大和市)・出産レポ】計画無痛分娩で出産しました〜産後の体調〜

※マイホーム関係ない記事です。

先日、第一子が誕生しました。
退院して、赤ちゃんとの生活にもやっと慣れてきたところです。
全館床暖房の一条の家は、赤ちゃんにもとても快適でありがたいです。これから寒くなるけど、お風呂や着替えさせるときに寒くないか気にしなくて済むのはすごく助かります!

今回、初めての妊娠・出産で、希望通り計画無痛分娩で出産することができました。
今のところ育児ブログを開設するつもりはないのですが、同じ病院で出産された方のレポがすごく参考になったのと、私自身の思い出をどこかに残しておきたくて、ついでに誰かの参考になれればと思って、マイホームブログですが数記事お邪魔して出産の思い出を綴りたいと思います。自己満足失礼しますm(__)m



前の記事
【愛育病院(大和市)・出産レポ】計画無痛分娩で出産しました〜出産当日〜 - 素人のマイホーム~一条工務店ismart~

産後の体調編

出産翌日

2:00 鎮痛剤が切れて目が覚める

再度坐薬を入れてもらう。
坐薬は1日2回しか使えない、かと言って眠れないのも良くないので今は使っていいけど、昼間は飲薬で乗り切ることをおすすめされる…(T_T)
会陰の傷が痛くてナースコールしたはずなんだけど、今となってはどんな痛みだったかイマイチ覚えてない(^_^;)
細切れだったけど前の日もほとんど眠れてなかったのもあって、4時間くらいは眠れたかな…

5:00 目が覚める

さすがに何か食べた方がいいかなと思って、分娩室でもらっていたゼリーを食べてみる。

7:00 助産師さんが来てくれて歩行介助

産後いまだに自力で歩けていなかったので、部屋にきてくれた。
背もたれがなくても座っていられるくらいには回復したけど、やっぱり立ち上がるとふらつきがひどくて、歩くのは断念…
産後すぐの夕食をほんの少ししか食べられなくて、実質36時間ほぼ絶食みたいな状態だったのが良くなかったのかな…
その場で血圧測定、上が80しかない。
(いつもは大体、最高100〜120くらい)

朝食を食べて少し休んでみて、先生の診察の時間に診察室まで行けそうになかったらナースコールするように言われる。

7:30 朝食

めっちゃおいしそう…!!
分娩台の上だった前日の夕食は嫌いなメニューだったけど(笑)、パン・スクランブルエッグ・ベーコン・スープ・ヨーグルト…ホテルのモーニングセットみたいなキラキラした洋食が出てきてテンション爆アゲ。
元々カフェモーニングが大好きな私、急に元気になる(笑)
8割くらい食べられた。

8:15 歩けたーーー!!!

朝食を食べられたのが良かったみたい?
部屋の中でゆっくりなら&ガニ股なら(笑)歩けた。

8:45 産後診察

2日前、分娩前日の診察のときは1分で行けた診察室までの道のりを、7分かけてどうにかたどり着く。
4〜5人の助産師さんに代わる代わる「歩けたの!?よかったーー!!」と言ってもらえた。
どうやら前日に経膣で産んだ人で朝まで歩けなかったのは私だけだったらしく、軽く有名になってた(^_^;)

分娩&産後の処置と、翌日の診察は別の先生なのに、その別の先生にまで「昨日は(吸引になって)大変だったね。でも下から出てきてくれて良かった」と言われる…(^_^;)
無痛で痛くなかった&初産でこれしか知らないので、あんまり大変だったと思ってない私…(^_^;)
他の人はこれよりもっとスムーズなの!?と思う。
「下から産めて良かった」と言われたことで、さらに帝王切開への恐怖心が増す(^_^;)
(その後入院中に、帝王切開だったと思われる患者さんの辛そうな歩き方を何度か見て余計に怖くなる(^_^;))

診察の結果は問題なく、子宮の収縮も良好。
傷を消毒してもらって、シャワーの許可が出る。
診察は圧痛が少しある程度、消毒も痛くない。
でもさすがにまだシャワーはしんどい…(^_^;)
と思ったけど、この日の午後には浴びられました。

この日の午後に初回授乳なので、手順が書かれた紙とそれまでに見ておく動画のリストを教えてもらう。

9:00 血圧測定

入院中、ナースステーションの横にある血圧計を使って、毎朝自分で測って提出するやつ。
さっき測ってもらったばっかりだけど一応やってみると、80/50。
歩けるようになった割にはほとんど変わってない(^_^;)

10:00 助産師さん診察

再度部屋に来てくれた助産師さんと相談して、血圧が低いままなので、赤ちゃんを抱いてふらつくと危険ということもあり、初回授乳を1日遅らせてもらって、この日は休息に充てることにする。

その後、午前中のうちにトイレにも自分で行けるようになる。

1日部屋でゆっくりしていたらかなり元気になった。
写真でも食欲そそられるようなキレイ&豪華な食事に救われたと思ってます。どれも9割は食べられた!おいしかった!

会陰切開&裂傷の傷

出産翌日の朝方に深夜に入れた坐薬の効果が切れて、朝食後に飲んだ内服の効果も午後には切れる頃。(正直、内服の効果はあまり感じてなかった笑)
坐薬と内服は合わせて「1日3回まで」と言われていたので、この日は部屋でゴロゴロしているだけだし、夜に眠れないとしんどいので、次は寝る前に飲むことにして午後は薬なしで過ごしてみる。

産後20時間、ベッドでじっとしてテレビ見てるだけなら、耐えられる程度の痛みになってきた。(楽な体勢がわかってきたのもある)
会陰パックの効果?先生の腕?個人差?
傷の痛みが落ち着いても、縫った糸が引き攣れて痛いと聞いたことがあったけど、それもなさそう。

会陰パック頑張っても初産はほぼ切られると聞いたけど、切ったとしても傷が小さかったり治りが早くなるとも聞いたので、30週くらいから、無印良品のスウィートアーモンドオイルを使ってオイルパックを2日に1回。臨月に入ってからはほぼ毎日やっていた効果なのか、縫った先生の腕がいいのか??はたまた私が回復が早いタイプだったのか???

この日の寝る前と、翌日からは授乳で動くのでその時間に合わせて飲み薬でやり過ごし、昼間はあまり飲まなくなる。
退院日の朝には内服なしで、ベッドになら円座なしでも座れるようにもなった。
退院日の診察でもキレイに&順調に回復していると言われた。

出産の疲労的なもの

ほぼなかった!
自然分娩だとよく全身筋肉痛になると聞くけど、身体の疲労はほぼ感じなかった。
退院日には腰痛はあったけど結構スタスタ歩いていて、病院の階段も使えたくらい。無痛すごい。

分娩時に圧迫されたみぞおちにこぶし大くらいの痣ができていて、翌日シャワー浴びようとしてびっくりする(^_^;)と同時に、助産師って職業は知識や技術に加えて筋力も必要とかすごすぎるな…と謎に感心する(笑)
しかも子宮が小さくなったおかげで痣の位置が実際に押された場所よりかなり下に下がっていて、一瞬、これ何だっけ…となる(^_^;)笑

退院4〜5日後(産後10日くらい)から、会陰の痛みがなくなったせいか、尾てい骨の痛みが気になり始める。
動けないほどではないので、家事もやってしまって逆に良くない気もする(^_^;)

後陣痛

無痛分娩だと会陰の傷と後陣痛を強く感じやすいらしい。
確かに後陣痛痛かったし、授乳すると痛みが強くなるのは感じたけど、元々生理痛が重い方なので、生理2日目くらいかなという感じ。仕事するならロキソニン欲しいけど、横になってていいなら全然耐えられる。
経産婦さんの方が痛みは強いと聞いたので…次回がもしあったら怖い…(^_^;)
今回は退院までにはほぼ気にならなくなり、たまに授乳時に違和感が出る程度になりました。

次の記事
【愛育病院(大和市)・出産レポ】計画無痛分娩で出産しました〜入院生活〜 - 素人のマイホーム~一条工務店ismart~