素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

【つけてよかったオプション】玄関のe-エントリー(電子錠)

これは便利です!まじで!ほんとに!(語彙力ないのでゴリ押しw)

両手に荷物を持っていたり、子供やペットを抱いているときに便利だと聞いて採用を決めましたが、手ぶらのときでも便利ですw
鍵はいつも使うカバンに入れっぱなしで、ドアについてるボタンで開け締めしています。
鍵を探さなくていいってこんなに快適なのか・・・!という感じです。

ドアのボタンはたぶん1m以内くらい、リモコン操作なら2mくらい離れていても使えます。

 

我が家は体験会の抽選の選べるギフトで無料でつけてもらいましたが、たしかオプション5-6万くらいだったと思います。

 

デメリットをあげるとすれば

  • 電池が切れたらめんどくさそう
    ※リモコンキーの中に物理キーが入っているので、出先で電池切れたら物理キーで開けられます
  • 玄関に鍵の置き場所を作れない

くらいかな。
(カバン変えると鍵忘れがちって書こうと思ったけど、それは物理キーでも同じですねw)

鍵の置き場所は、我が家の場合はリモコンニッチが良さそうです。

具体的な距離はわからないですが、もし1m離れてればいいのであれば、玄関の形や間取り次第ではシューズボックスに置ける場合もあるかもしれないですね!

 

よくインスタやブログで、ゴミ出しに行くのに鍵を忘れて、自動で閉まっちゃって締め出しを食らった!!という声を聞くんですが、我が家の鍵は自動では閉まらないです。。。

中から鍵を開けて、でもドアを開けずに放置していると1分くらいで鍵がかかりますが、鍵を開けた後に1度ドアを開けると、その後は開きっぱなしです。

何か設定とかあるんでしょうか。。。?

2ヶ月訪問のときに聞こうと思っていたのに、コロナで延期になってわちゃわちゃしていたら忘れてしまいました・・・^^;

もしご存知の方がいたら教えてください。。。

 

もう、とにかく便利です!ということが伝えたいだけです!!w